ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

【ホームヘルパー2級】【障害者(児)ホームヘルパー2級】
に続きまして、本日【視覚障害者ガイドヘルパー】の資格を
取得してきました~~~~~!!!
実技2日間だけなので、とっても早いです♪
(受講したのは、2006年9月です)

実技では、アイマスクをして街を3時間ほど歩いて
きました。先生の指示があるまでアイマスクは絶対に
外してはいけない状態だったので、先週とはうって変わり、
すっごいハードな実技でした(笑)。

本日学んだのは…

●利用者さんと一緒にエスカレーターを昇降する
●利用者さんと一緒に階段を昇降する
●利用者さんと一緒に自動改札機を通る
●利用者さんと一緒に電車を昇降する
 (利用者さんをホームと電車の隙間に絶対に
  落としてはいけないのでいちばん神経を使います!)
●利用者さんを電車の座席に座らせる
●利用者さんをトイレに誘導する
(ガイドヘルパーは、異性の利用者さんでもトイレへ
  誘導します。一対一の外出になることが多いため)
●利用者さんと一緒にスーパーマーケットで買い物する
●利用者さんと一緒にフードコートでクレープを食べる

などなど。

日常生活そのままを視覚を遮断した(光がない)状態で
すべて体験してきたワケですが…
続きを読む
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
【ホームヘルパー2級】【障害者(児)ホームヘルパー2級】
と同時に申し込んだ
【視覚障害者ガイドヘルパー】の講座を受けてきました
(受講したのは2006年9月です)。

受講をキャンセルしてもセットで払い込んだ授業料が
返金されないのがすご~~~く悔しいので、
本職の仕事のゲラ(印刷屋さんから出力された見本原稿)を
100ページほど持って、早起きして横浜まで行ってきましたよ!
ほとんど意地です(笑)。

ホームヘルパーは、施設や在宅で介助するのに対し、
ガイドヘルパーは、街で介助します。
例えば、結婚式に参加したい日帰り旅行に行きたい
お買い物に行きたい…そんな外出時に付き添うのが
【ガイドヘルパー】という職業。

このガイドヘルパーにも…

●視覚障害者ガイドヘルパー(弱視、全盲の方)
●知的障害者ガイドヘルパー
(知的機能の障害が発達期(おおむね18歳まで)にあらわれ、
 日常生活に支障が生じているため、何らかの特別の援助を
 必要とする状態にある方)
●全身性障害者ガイドヘルパー
(全身にわたる運動機能障害者で四肢体幹機能障害のある方)

以上の3種類があります。
福祉の世界は、資格の種類が細かいんですよね~。

【視覚障害者ガイドヘルパー】は、実技2日間で
定められたカリキュラムを消化すれば誰でも取得できる
無試験の資格です。
続きを読む
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
映画「フラガール」を観てきました!



「映画の日」ということもあり、朝イチで
行ったにも関わらず、会場は超満員!!!
中でも「フラガール」のチケットはダントツで
売れまくっていて驚きました~。
ギリギリで初回に入場できましたけれどね…。

===著作権法により引用開始===

■あらすじ■
昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した
常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、
フラダンスショーを成功させるために奮闘する
人々の姿を描いた感動ドラマ。
『69 sixty nine』の李相日監督がメガホンをとり、
石炭から石油へと激動する時代を駆け抜けた人々の
輝きをダンスを通じて活写する。
主演の松雪泰子をはじめ、『花とアリス』の蒼井優や
南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代らが
魅惑的なフラダンスを披露する。

===著作権法により引用終了===

めちゃくちゃ良かったです!

泣けました~~~~~!!!!!


盆踊りしか踊れなかった炭坑娘が、物語が進行するにつれ
「フラガール」へ、プロのダンサーとして、強く美しく
変身してゆくのですが、出演者たちがフラダンス初心者
だったとは思えないくらい、エンディングの場面では
見事に踊りきってくれました。

出演者の演技、どれも良かったのですが
中でも本作が女優デビューだった、南海キャンディーズの
しずちゃんはハマリ役だったと思います。
良い味を出していました。

蒼井優ちゃんは爽やかでしたし、松雪泰子さんのダンスは
セクシーでした。60年代ファッションも楽しめましたね。
トヨエツは、フラダンスに熱中する妹を見守る兄として、
炭坑の街で生きる男として存在感がありました。

今でこそ、フラダンスは珍しくないけれど
当時としては海外旅行さえままならなかった時代。
画期的な出来事だったと思います。

奇跡とは、強い意志が起こすもの。

そんなことを教えてくれる映画です。
多くの方々にご覧頂きたいと思います。
あ、ハンカチは忘れずに持っていって下さいね。

●フラガール公式サイト 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画