ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

自家製梅干しの副産物。

梅のエキスが染みた、ほんのりピンク色の梅塩ができました。

来年はもっと赤シソを入れよっと。

なんに使おうかな。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
梅雨明けから、だいぶ日が経っちゃったけど、

梅の天日干しです。

今年の梅干しの出来はどうなるかな。ドキドキ。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
塩で空気に触れないように。

仕上がりが楽しみです。

自家製味噌2
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
2017年度の自家製味噌づくり。

4時間かけて大豆を煮て。

自家製味噌1
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

乾燥生姜が


夏の冷え性や乾燥、お肌にもよいそうなので


さっそく作ってみました。

スライスした生姜を天日干しに~~~

P_20160805_091204.jpg

すると、さすが真夏の日差し!

あっという間にこんな状態に。

カラカラになるまで乾燥させたら完成です。

P_20160805_143321.jpg

薄くて小さいカケラを選んで食べてみましたが


めちゃくちゃ辛い!!!



お菓子感覚でつまむ…というよりも



紅茶やお味噌汁などに入れたほうがよさそうです。



もう試した?NHKで実証されたウルトラしょうがのポカポカ&美肌効果

http://by-s.me/article/212031169030485641

