ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

便利な時代になりましたなあ。

【腸閉塞】についての動画が
公開されていました。


第6話 腸閉塞/佐野病院 消化器センター外来 蓮池医師


が、この動画を見て気づいたことが…




便通を良くするには食物繊維がよい

というのが定説であること。
(※健康な腸を持つ人の場合)





食物繊維には2種類あり、



【水に溶けてしまう食物繊維
(水溶性食物繊維食品一覧

水に溶けて、便をやわらかくする効果




水に溶けない食物繊維
(不溶性/非溶性食物繊維食品一覧)

吸水して膨らむ、便のカサを増やす効果


があります。



判りやすいイメージ イラスト 腸閉塞 再発 病院 入院 医学 医療


しかし、ワタクシの場合

お風呂のパイプ(私の腸管)が

もともと細いので

髪詰まり(食物繊維)が

起こりやすいような状態、


詰まりの原因になる食物繊維は


ダメよ~ダメダメ


なのです。





食物繊維を完全に除去するのは難しいので

できるだけ量を減らすのですが

性別や仕事、運動量など

個人差があるので






腹痛を起こさない程度のラインを見極めるのは

結構、


人体実験の世界

だったりします


その悩みも近日中に書いてみますね。





なんと!「腸の調子が人の性格を作る」という驚くべき事実が判明
http://news.ameba.jp/20140215-142/



私は「腸閉塞」という
病気をきっかけに

腸と向き合う食生活に
切り替わりました。




腸閉塞の治療では
「低残渣食(ていざんさしょく)」
という食事療法を行います。



それは
平たく説明いたしますと


便秘禁止でありながら、
食物繊維は摂取しては
いか~~~~ん!




という、ある意味無茶ぶり。


一般常識として知られている、
「これを食べると腸に良い!」
といわれるものが



ワタシには通用しましぇん…


なぜならば
食物繊維が多すぎるからです。
(トイレから出られなくなります…)



入院中
約10日間の絶水・絶食後に
こんな感じで治療を行いました。
↓  ↓  ↓

t02200231_0400042010858107442.jpg

長い間食事をしないと
お米の味でさえ、忘れるものなんだと悟った
入院当時(笑)。

全粥


この食材は食べられるかな?
(ビクビク)
まだ量を食べても大丈夫かな?
(どきどき)

と、自分の胃腸の様子を観察しながら
食事を続け、



同時に

腸が調子がよい、と

心が穏やかになる

と気づいたのは

ずいぶん前ですが






この記事を読んで

ああ、ワタシが
体感的に感じとっていたものは
やっぱり科学的にもそうだったんだと、


やっと点と点がつながった感じ
がしました。



食と心には

やっぱり、密接な つながりがありますね。
腸閉塞(イレウス)は

再発を起こしやすい病気です。




判りやすいイメージ イラスト 腸閉塞 再発 病院 入院 医学 医療


しかも、腸の癒着をはがすための

開腹手術をすればするほど

「腸相は悪くなる」

一般的にはいわれています。




腸閉塞(イレウス)の発症前は、

ワタクシ

結構めちゃくちゃな生活

をしていました。




たとえば…

↓  ↓  ↓

t02200316_0400057513100732172.jpg


「何でも食うぜ」

をモットーにしていたワタクシ。




海外旅行本の取材先では


現地の方が「おいしいよ」と薦めてくださる料理を


必ずいただくことにしていました。




中には


食べ慣れない激辛料理や


獣(ジビエ)料理なんかもあり…


ベトナム・ハノイでは


ディープな名物料理ということで


ヘビ料理フルコースなんかも


食べていたんですよ~





2010年以降、


腸閉塞(イレウス)発症後は


主治医から「低残差食(ていざんさしょく)」


食事制限が下されました。



主治医の指示 イラスト 腸閉塞 再発 病院 入院 医学 医療




栄養相談は、入院中の病院で


管理栄養士さんが教えてくださいました。


食物繊維が豊富な食材や


生魚、脂分が多い魚、


豆類、芋類、お餅、麺類と


さまざまな食材に禁止オンパレード
となり、




自然に野菜中心の食生活となりました。
↓  ↓  ↓


t02200235_0400042713100732171.jpg



低残渣食(ていざんさしょく)とは

一言でざっくり語ると…



食物繊維を

(できるだけ)摂らずに

なおかつ便秘にはなるな



という食事療法です。





しかし、マニュアルはあっても

摂取量や消化力などの個人差もあるので

実質的には

患者同士で情報交換しているような状態です。




餅を食べたけど腸に詰まって入院した、とか

うどんがダメだった、とか

食パンが詰まりやすいから気をつけろ、とか




低残差食(ていざんさしょく)は

一概にこれがイイよとは言いきれないので

とても難しいなあ~と思っています。





次回は

「低残渣食(ていざんさしょく)の悩み」

について書きますね。
ここ数日、やや便秘気味で 久々に大学病院外科で検査してもらいました。

実は、腸閉塞の最大の敵は 便秘なんです。
便秘になると、 ただでさえ細い腸管に 老廃物が詰まりやすくなり、

最悪の事態は

再発

入院

手術

というシナリオに…あせる

触診とレントゲン検査の結果、
腸閉塞(イレウス)の再発には至っておらず
入院回避となり、ホッとしました~あせる

しかし、 ワタクシこの騒動で、 ヴァータ(風のエネルギー)が
急上昇したらしく、
風があまりにも強すぎて乾燥が進んだせいなのか?

t02200199_0500045310858107417.gif

白髪が急に増えてて ビックリしました~~~っ!


ヤバイっす。

なんとか、この風を鎮めて 腸の機能を回復せねば…汗

というわけで、こちらの本から アーユルヴェーダのレシピをチョイス合格

アーユルヴェーダ・カフェ―インドの医食同源にもとづくお手軽レシピ (地球丸からだブックス)/地球丸
¥1,470 Amazon.co.jp


インドのお粥、キチュリーを作りました。
 ↓  ↓  ↓
キチュリー


キチュリーは、アーユルヴェーダでも 万人向け、養生食のレシピです。

実は、日本のお米は そのままだと粘り気が強いため 消化に重いのです。


インド料理研究家、 香取薫先生が
これを食べやすくアレンジして
くださっています。

↓キチュリー(インドの豆がゆ)のレシピ
 http://www.food-sommelier.jp/recipe/P012/72682.html

しばらく食べ続けたら 体内で吹き荒れる風がおさまり、
腸が動いてゆく様子が判りました。

それどころか、肌がしっとりラブラブ

いかに消化活動に エネルギーを使ってるかが
分かる出来事でした。


これからの季節、忘年会や新年会などで
いつもよりもごちそうをいただく機会が
多くなりますが、
皆さんもぜひ 時々は胃腸を休ませながら、
楽しい時間をお過ごしくださいね音譜
今日は外科外来で
腸閉塞の術後経過を
2代目主治医に診察していただきました。


補足
ワタシは2010年3月と9月に腸閉塞のため緊急入院、
二度の手術を経験しています

時計 時計 時計

最近は腹部にこれといった痛みはありませんが
ご飯を食べると
お腹が異様にぽっこり膨らむことが。
この現象はいったい何だろう~!?
思っていました。

時計 時計 時計

主治医の話によると、
二度の手術、
特に9月の癒着による手術の影響で
食べ物の通過が多少渋滞気味の箇所が
ある
とのこと。
確かに、食事の内容によっては
いつまでたっても胃が重いことも。
腸が飛び出してこないように
腹帯をするようにと指導されました。

時計 時計 時計

また、ワタシが毎食後服用している
医療用の漢方薬
「大健中湯(だいけんちゅうとう)」
(腸の動きを活性化する効果がある)は
茨城で製造されているのですが、
大震災の影響で工場が一時閉鎖されたため、
処方された量はかなり少なめでした。
前回は箱ごと処方されたというのに…

薬剤師さんの話によると
薬によってはまったく処方できない
種類もあるのだとか。

主治医からは、
もう薬を減らしても良い段階に入ったので
少しずつ様子を見て服用するように、
と指導されました。
量は減ってしまったけど
手元に薬があるだけでも有難い…
と感じました。

こういう形での震災の影響もあるんですね。

時計 時計 時計

ワタシの身体は、ガソリンタンクの
小さな車のようなもの。
いっぺんに大量の食事はできないけど、
すぐに空腹を感じてしまう。
が、小学生並みの消化力ゆえ
食べ過ぎると詰まってしまう。
生まれつきこういう身体なので
一生付き合っていくしかありません。


調べたら、
今月中旬やっと工場復旧の
兆しが見えたそうですが~

↓ツムラが震災被災の茨城工場を操業再開
http://iryojinzai.net/707.html

いつまでも薬に
頼りっぱなしなのも何ですし、
本当に必要とされる方々に
薬が届けられますように。
食生活を改めて見直そう!と感じました。

健康であること、
これもまた復興支援ですね♪