ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

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マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」が危険だ!
と騒がれた頃、ネットサーフィン中にたまたま漂着した
ホームページで、この商品に関するグレーゾーンの情報を
知りました。かれこれ2年前、2007年頃だったと思います。

●「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?
●食品安全Blog グリシドール脂肪酸エステル・まとめ
●国際化学物質安全性カード(グリシドール、人体への影響など)
●エコナ(Wikipedia)

●心臓病リスクを高める狂った油(2007年02月04日付・ワタクシ的茶碗三杯バックナンバー)

気になったのでもっと調べてみたら、実際には
2003年6月16日に行われた、厚生労働省の
薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品
調査部会会議(名称が長いですな…)でも、この問題が
既に取り上げられていたそうです。
議事録に委員のやりとりが詳細に記録されています。

●薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会会議議事録

もし、ヨーロッパで問題が発覚しなかったら
消費者は知らずにずっと摂取し続けていたということですよね。
何と恐ろしい…

食用油は、毎日の食生活に欠かせない存在ゆえ、体内への
吸収も速く、意外に量を使うんですよね…。
ちなみに我が家では国産ごま油とオリーブ油を使っています。
インド料理研究家の香取薫先生は生協を
利用されていました。

食品は加工すればするほど危険になる、という意見が
ありましたが、ワタシも同感です。

ワタシ自身もコマーシャルで宣伝される商品を参考に
させて戴くこともありますが、食に関する勉強をして
いるせいか、そのまますぐに購入することは以前よりも
少なくなりました。やっぱり身体に直接入るものですから
ラベルの裏を確認したり、自分やツレの体質に合うのか
どうかを考えるようにもなりましたね~。
お値段もそれなりにかかりますが、将来の医療費を
払いたくないワタクシとしましては
妥協したくない!というのが正直なところ。

何でもそうですが、情報を鵜呑みにするのではなく、
多角的に検証することが大事だと思っています。
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FC2トラックバックテーマ  第803回「備えあれば憂いなし!と思った事」



情報整理してゆくと、見えてくるのが食糧備蓄。

もともと、我が家の周辺にはお店が少ないこともあり
日頃から食糧備蓄の習慣があるのですが、今後に備えて、
少~し多めにやっておきました。
…え?多過ぎ?(笑) これでも一部なんですよん。
この他にも、玄米30キロを購入しています。
でも、ワタシらはまだ可愛いもので、他には玄米80キロも
購入した!というツワモノもおりました…。
(注・食糧備蓄については、前回記事をご参照ください。)

備蓄祭り

気になる方は、お米と水の備蓄をオススメしています。

ちなみに、お米の保存方法ですが
玄米のままで長期保存されている農家さんが多いとのこと。
手元に届いたら、虫が湧かないように乾燥トウガラシを入れたり、
ジッパー袋などに移し変えて空気を抜き、冷蔵庫で低温保存
しておきます。

あまり知られていませんが、お米屋さんでは、持込の玄米を精米
してくれます。白米・七分つき・五分つき等、精米方法も選べます
(数字が大きいほど白米に近づきます)。
コイン精米所でも精米は可能ですが、お米屋さんからあれこれ
お話を伺うのも楽しいですよね。

アーユルヴェーダ(インド伝承医学)では、玄米は消化に重い
食べ物とされ、胃腸が慣れるまで約2週間かかるとされています。
食べ慣れない最初のうちは水を多めに入れて炊いたり、お粥に
したり、消化促進作用のある白湯を飲みながら食べると良いの
ではないかと思われます。

●玄米の保存の方法
●圧力鍋で玄米ご飯を!

古来日本の食生活は、玄米と野菜が中心だったと云います。

かの宮本武蔵が持ち歩いていたという携帯保存食に「糒(ほしいい)」が
あります。一晩水に漬けておいた玄米を多めの水で炊き、水洗い。
ぬめりを取ったら3日ほど天日干しに。一般的には、それを湯で
戻して食べるそうです。玄米にはビタミンB1が多く含まれており、
よく噛んで、唾液をいっぱい出すことで、満腹感が得られるとのこと。
いつか、再現してみたいな~と思ってます。 
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===著作権法により引用開始===

■記事その1■
食料品備蓄呼びかけ 新型インフルで農水省 

新型インフルエンザ流行の拡大を懸念して農水省はそれに備えた
「家庭用食料品備蓄ガイド」の活用を呼びかけている。
「新型インフルエンザに備えた」同ガイドはA4版10頁の冊子で
4月に作ったが、9月1日の防災の日を契機に再度、備えを
万全にと呼びかけた。
不要不急の外出をしないで感染を避けるためには食料品備蓄が
必要として、家族4人の場合、主食のおコメは少なくとも10kg
(2週間分)の備蓄が必要ーーなどとしている。
備蓄をしない理由の4割は「面倒だ」というもの。
それに対して「多めに買い入れて、消費した分を買い足していくだけ。
簡単です」といったワンポイントアドバイスもついている。

問い合わせ先は大臣官房食料安全保障課TEL07(6744)2368

●家庭の食料備蓄について(農林水産省)
●家庭用食料品備蓄ガイド(農林水産省、PDFファイル)

引用元:農業共同組合新聞(2009年08年31日付)

■記事その2■
地震や風水害のような地域的な被災の場合には、その近県からの
緊急災害支援が期待できるが、新型インフルエンザによる
パンデミック期においては世界同時にその影響を受けるため、
どこからの救援も望めない。従って、「自分の身は自分で守る」
しかなく、まさに防犯対策と同じである。
BCPも重要ではあるが、まずは個人がどうしたらいいかを考える
ことが先決であろう。

個人レベルの対策としては、
(1)正しい知識と情報を持つこと、
(2)パンデミック発生と万一の罹患に備えた準備を行うこと、
そして、
(3)新型インフルエンザが国内で発生したら感染しないよう籠城すること。
この3つの行動が基本となる。

(1)はパンデミック発生までの間に身に付けなくてはいけないことで、
以前に記述した「知識のワクチン」という考え方に基づいた対策である。

(3)はパンデミック期の基本行動で、通常は流行が第1波、第2波…と
いった具合に数回にわたって蔓延するため、その間、最大で2か月程度は
外出しないようにする。そのためには、当然その間の食糧品と日用品の
備蓄が必要となる。新型インフルエンザが発生してマスコミが一斉に報道
し始めると、籠城のための備蓄を行っていない人達が一斉に動き出して
パニックを起こし、スーパーや薬局などの商店は混乱することが必至である。

またそういった時には暴動などに巻き込まれて怪我をしたり、もっと悪く
すると人命に関わる問題に発展することも予想されるため、今から行動を
起こす必要がある。

そこで、家庭でどんなものを備蓄しておけば良いか食糧品から順に代表的なものを
表にまとめておく(※パンデミックに向けた備蓄は2カ月を目安にして欲しい。
厚生労働省では、最低2週間程度としているが、1回の流行は約8週間程度続く
ため2週間では明らかに足りない。また流通が元通りになるまでは時間がかかるため、
食糧品や日用品が不足し入手困難になったり高騰することが予想されるため、
多めに備蓄しておく必要がある。備蓄品は地震などの緊急災害対策としても
役立つので是非実行していただきたい)。

食糧品は、ライフラインが維持される流行前半の状態と、最悪のケースも
考慮して、流行の後半は電気、水道、ガスが止まっても調理できる食品を
準備する必要がある。食糧品に関しては、一度に2カ月分を用意しようと
して大量買いすると、賞味期限も同時期に来てしまうため、今からこまめに
買い貯めておくのがコツである。

ところで、1人あたりの2カ月分(約180食)の食糧がどの程度の量か大凡の目安も
必要であるが具体的な例が提示されることがない。
一例を挙げると、主食の米は炊飯すると重量が約2.2倍に増える。

例えば、電子レンジで温めて食べる“パックごはん”は、1パック200gである。
個人差はあるが、これを1食とすると1食200gの炊飯米を炊くには、91gの生白米が
必要となる。従って15Kgの米を用意しておくと164食相当の炊飯米が炊けることに
なるので、これは約54日分に相当する。残りの16食を米以外のパスタ、うどん、
ラーメン類などで補えば良いことになる。次回は日用品ほかについて述べる。

引用元:セキュリティ産業新聞社(2008年11月10日号)
内閣府NPO法人 日本防犯学校理事長 阪本一央

===著作権法により引用終了===

地震や新型インフルエンザ流行の可能性を整理してゆくと、

見えてくるのが「食料備蓄」。

実は、ワタシたち夫婦は、今年ゴールデンウィーク前から
新型インフルエンザは早々に日本上陸するだろうと予測
していました。食料やマスクを備蓄するワタシたちを見た
人々は「そんな必要はない!」と笑ったけど、結果的に
それは現実となりました…。

今秋、再び流行するだろうと予測しています。

備蓄

記事にもあるように、マスコミが一斉に報道を始めると、今まで何も
準備をしてこなかった人々が物資を求め、スーパーや薬局などに
殺到するでしょう。
パンデミックパニックの連鎖反応の波を考えると、騒動が鎮静化する
まで、約2ケ月分の食料備蓄が必要だと云われています。
気になる方は、出来るところから始められた方が宜しいかと思います。
続きを読む
テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース
今回は「塩分」編です。
「甘味」編と比較すると、表示の種類は少なめですが
新たに覚える項目があります。

■加工段階で塩分が含まれていないもの、
  原材料に塩分が含まれているもの
・塩分無添加
・塩分不使用

■食塩100g/ナトリウム120㎎以下のもの
・低塩

■特定用途食品、食塩100g/ナトリウム50%がカットされているもの
・減塩みそ
・減塩しょうゆ

■製造・販売元の主観で表示されている表示、
  本当に塩分が低いのかどうかは定かではないもの
・塩分控えめ
・塩味控えめ
・ほんのり塩味

塩分量を調べる時に欠かせないのは…

「ナトリウム」

という表示です。

塩は「ナトリウム」と「塩素」が結合して出来ます。
最近では、ナトリウムを含む旨味調味料などの
食品添加物が使用されることが多くなったため
「食塩(塩分)」ではなく「ナトリウム」として表示されて
いることが多いのですが、下記は、食塩(塩分)と
ナトリウムが一緒に表示されている例です。
数字をよくご覧ください。

表示例

「食塩量」と「ナトリウム量」の数字は

イコールではありません。

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ツレに食事療法が必要になってから、ワタシがよく確認
するようになったのは「栄養成分表示」です。
食品をひっくり返すと、裏や側面に印刷されている
アレです。中国での毒入り餃子事件や、食品偽装の
ニュースを受けて関心を持たれた方も多いのでは
ないでしょうか。

この「栄養成分表示」を含め、食品パッケージに記載
されている情報について少し書かせて戴こうと思います。
今回は「甘味」編です。

まず、缶コーヒーや清涼飲料に「シュガーレス」や
「微糖」などと記載されているのを見かけたことが
ありませんか。
どのような表示がされているのか、ざっと調べてみた
ところ、確認できるだけでも、これだけの種類が
ありました。

・シュガーフリー
・砂糖無添加
・砂糖不使用
・シュガーレス
・ノンシュガー
・無糖
・微糖
・低糖
・糖分軽め
・糖分ライト
・シュガー○%オフ
・甘さ控えめ
・ほどよい甘さ
・すっきりした甘さ

では、これらの表示にどのような意味があるのか
区別できますでしょうか?

微妙な違い…
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