ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

家族でランチに行きました。

13932811_1157211027670962_4468780423454368393_n.jpg

トマトの冷やしおでん、


美味しかったので作ってみたいな。


13962588_1157211044337627_843467098967792292_n.jpg
じゃーん。

ニラの花

「ニラの花」が咲きました。

そう、あのニラレバ炒めに使う、あの「ニラ」です。

こんなにかわいらしいお花が咲くんですね~。

調べたら開花する前のつぼみは「花ニラ」と呼ばれ

食されるそうです。

私はドクターストップのため

ニラが食べられないので残念ですが、

家庭菜園でも比較的簡単に、しかも丈夫に育つので

興味のある方はいかがでしょうか~。


花ニラは季節限定旬野菜☆ニラの3段収穫の楽しみ方
http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201108190000/
トマトの旬は3月!


それを教えてくださったのは

築地御厨(みくりや)店主

内田悟さんが主催する「やさい塾」です。



t02200257_0500058412853441007.jpg
      


トマトは夏野菜だと思われているかも
しれませんが、
美味しい時期は、実は春先です。

3月が旬です。

トマトの原産地も
ジャガイモと同様、
南米アンデス山脈の山岳地帯です。

標高2500メートル前後の
乾燥地帯が原産地で、
高温多湿を嫌います。

本来、日本の梅雨は苦手ですし、
気温25度、湿度75%を超えると、
実がなかなか成長しませんから、
旬は夏ではなく、
春だと考えて間違いないのです。

実際、夏真っ盛りのトマトと
春先のトマトを比べると、

春先のトマトのほうが濃厚で
ジューシーで格段においしいのです。
ぜひ食べてみてください。


引用(p61~62)
間違いだらけの野菜選び (角川oneテーマ21)/角川書店




「走り」のトマト。



1月に食べた時は

飛び上がるほど酸っぱかったのですが、



2月に食べた時は

少~し酸味が和らいでいました。



月日の流れと共に

味が変化するんだなあ~と感じました。




今まで春野菜だと意識して

トマトを食べたことがなかったので


3月が楽しみです!



菜の花も、今が旬なので

たくさん食べたいですね!


野菜の基本をもっと知りた~い

と思い、

内田悟さん主催の「やさい塾」を知ったワタシ。


月一回の予約制の教室「やさい塾」(無料)は、

あまりにも人気がありすぎて

毎回抽選となるほど。


なんと、ワタクシ運良く初当選し、

めでたく「やさい塾」デビューとなったのでした


↓八百屋のおやじ、こと 内田悟さん
t02200235_0500053412781326801.jpg


2時間の講座では、野菜のメキキ方法や、

日本古来の伝統野菜、旬野菜の調理法など

もりだくさんの内容でした!



内田悟さんは、テレビで見たまんまの方で


野菜について話しだしたら、

いろいろな角度からのマシンガントークで

止まらなくなる勢いでした。


t02200165_0500037612781326803.jpg


そして、今回ふるまわれた、

旬野菜のワンプレート料理

「冬野菜のよろこび」
t02200264_0420050412781326800.jpg 


内田悟さんがみんなに食べさせたいと

選ばれた野菜たちです。

1品ずつ調理法が変えてあって、

食感が楽しいプレートでした。



(プレートの内容)
大根、白菜、長ネギ、かぶ、人参、京人参、
レンコン、湯葉、レトロトマト、芽キャベツ、大根葉、
黒豆ごはん、わさびと白練りゴマソース



あれが良い、これが悪い

と判断するのが大事ではなく

食べ物の事実(歴史、履歴)を知ってほしい


という内田さんの言葉が印象的でした。


  


内田悟さんは著書もたくさん

出版されているので

これから少しずつ読んでいきたいな~と思っています。

キンモクセイの香りも漂い始め…

やっと暑さが落ち着いて

秋らしくなってきました。


栗、カボチャ、ブドウ、さんま…

秋はオイシイ食べ物に たくさん出逢えます。



我が家はサツマイモで

こんなお菓子を作ってみました。


t02200213_0500048512722390925.jpg


サツマイモの ねったぼ。


炊飯器で炊いた、サツマイモと

ご飯で作ってみました。


形がバラバラなのは、ご愛嬌ってことで。

