ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

非常用の缶詰が納戸から出てきました。

しかも、すっかり膨張しまくった状態で…

処分しようにも、ヲイヲイこれ爆発すんじゃねーか?という迫力。

ググってみたら、世の中似たよーな人がいるわけで。

膨張 缶詰続きを読む
スポンサーサイト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
レモンバーベナ

レモンバーベナのフレッシュハーブ。

レモンに似た爽やかな香りに癒されました♪

苗からだと育てやすいと教わり、近所のお花屋さんに行ってみたのですが

置いてなかった~~~。まだまだ日本じゃメジャーじゃないみたい。

めげずに探してみよう。

↓レモンバーベナを育ててみたい!上手くいくポイント大公開♪
https://cafy.jp/29557

残暑お見舞い申しあげます。

インドから帰国してまもなく一ヶ月が経過。
あちらは雨季だったのですが、異常気象のせいか全然雨が降らず、
朝晩は涼しいのでフリースなど着てました。
日本独特のまとわりつくような暑さにもやっと身体が慣れてきました。

帰国後の変化はいろいろとあるのですが、テレビやパソコン画面を
長時間眺めると目や肩や背中がかなり辛いので、更新頻度を意識的に
落とし、必要な時以外は出来るだけ離れるようになりました。

以前よりも無理しなくなった、ってことかな。

身体が悲鳴をあげるほど頑張っても長続きしないですから。

また最近、よねやまゆうこの生存確認のためにブログへアクセス
してくださる方も多いと知りました(笑)。
ありがとうございます。とりあえず、元気に過ごしてま~す。

さてさて。
この夏は何をして過ごしていたかと申しますと、
ツレと一緒に「夜の江ノ島鉄道の撮影」をしていました。
ええと、一応、作品制作のための資料収集が目的なんですけど…

夜の踏み切り

しかも、昼間は割とカメラを構えている鉄道ファンは多いのですが、
夜にはほとんど人影はなく…

傍から見ると、熱狂的な鉄道ヲタク&鉄子ですわ(笑)。

夜のホーム

江ノ島には毎年遊びに行ってるけど、夜だけ行くのは初めてで、
こうやって撮影してみると、夜には独特の雰囲気があるんだなあ、
と感じました。あえて暗めに撮影していますが、妖しい雰囲気が
ありますよね~。

夜の駅の入り口

う~ん、ゲゲゲの妖怪が出てきてもおかしくないッス。
これがどんなふうに作品へ反映されていくのかは、どうぞお楽しみに~~~!
テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
ただいま!!!

30日深夜に香港経由でインドから無事に帰国いたしました。

19日帰国…と書いておきながら、あれこれ事情が重なり、
思いがけず滞在は約一ヶ月にも及んでしまいました。
ネットが繋がりにくい環境におりましたので、後半は
プチ行方不明状態になってしまい(汗)、ご心配をおかけ
いたしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

今回の旅では、あまり観光はできなかったのですが
行ってみて判ったのは…

インド人は全員がターバンを巻いてないし、

ナンも食べないということでした!(笑)


また、インドは日本国土の約9倍あるため、とにかく「広いなあ!」と
感じました。行っても行っても道がある…。移動に飽きるほど(笑)。
よくよく考えたら、インドはヒマラヤ山麓や砂漠もあります。
東西南北、インドの表情が変わるというのも納得です。

映画館

それから、ワタシはインド人はみなヒンディー語を話す、と
思っていたのですが、実はヒンディー語は主に北インドで
使われる言葉で、ワタシが尋ねた西インドでは「マラティー語」を
話す方々が多かったです。
上記は「マラティー語専門の映画館」の様子。
続きを読む
テーマ:インド - ジャンル:海外情報
突然ですが、ワタクシよねやまゆうこは…

インドへ行ってきま~~~す!

渡航期間は
本日7月3日(土)から19日(月)まで、約2週間です。
皆様がこのBLOGをご覧の頃には、ワタシは既に機上の人…。

現地で何をしてくるのかは詳しくは書きませんが(楽しみが減るからね)、
渡航準備は正直キツかったですわあ~。
観光ビザを取得しなければならないので、久々にパスポートを取り出したところ…

パスポート残存期間が!

そりゃあもうゲロ青くなりましたよお~旦那!

しかも、航空券の代金を払った後に気付いたんだもん!(苦笑)


翌日朝イチ、ツレも仕事も放り出し(コラコラ)
猛ダッシュでパスポートの更新手続きを済ませ、一週間後に
何とか無事におニューのパスポをゲッツ!
(自分の不注意がいけないんですけどね…)

そのまま、旅行代理店さんへ観光ビザの取得代行のお願いをしに
向かったのですが、申請用紙を見て、またまたビックラこいて
しまいました!

ビザ申請用紙に悪戦苦闘

旅行代理店さんによると、テロ対策のために厳しくなったそうなのですが、
「I am a pen」レベルの英語力のワタクシですから何を聞かれているのかすら、
じぇんじぇん判りません!!!見かねたスタッフさんが助けてくださり、
何度も何度も指さし確認しては記入もれがないかをチェックしました。

で、渡航5日前に観光ビザを無事にゲッツ!
ふうううううう~~~、滑り込みセーフですわ!心臓バクバクッす!

それからスーツケースの荷造りを始めたのですが、あれもこれもと
考え出したら止まらなくなってしまい…

収集がつかなくなり…

途方に暮れ………











スーツケースは…

あははは~、途中で作業に飽きることもたびたび。
結局、出発間際まであーでもないこーでもないと荷物を
入れたり出したりを繰り返してましたわん(笑)。

ご心配をおかけいたしました腸閉塞も、もう大丈夫です~。
薬は持ってゆきますすが、無茶はしないつもりなので。 初めてのインドを楽しんできます!

テーマ:インド - ジャンル:海外情報